極限脱出ADV 善人シボウデス【ネタバレ有】

極限脱出ADV 善人シボウデス - 3DS

極限脱出ADV 善人シボウデス - 3DS

プレイ時間は30時間ほど。3DS版をプレイ。Vitaとどっちがいいんだろうね。

前作プレイ済み。前作の感想はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/monochro777/20091213/1260721445

○シナリオ
失格。序盤から中盤は、とにかくto be continuedになりまくる。15時間ぐらいずっとどの個別EDにも入れずぐるぐるしてたよ…で、一度ロックが外れだしたら後はED連発で、なんというか、あまりいい感じではなかった。
24個もEDがあるよ!みたいなPRをしていたが、どう見ても全部バッドエンドです、本当にありがとうございました。各キャラ個別EDといっても、各人の掘り下げが少し入るだけで基本ただのバッドエンドなので、だまされた感が強い。唯一まともっぽかったのはルナEDぐらいかな。
また、ルートが複数あるといっても大局的に見れば一本道になっている。どのルートから進めても、他のルートの話はほとんど変わらないようで、進め方によっては違和感を感じることも。たぶんフローチャートの左から右に順番にプレイしていくのがおすすめ。
さらに真EDも消化不良というか、まったく話が終わっていないところで無理やり終わっている、どころか真ED中にも伏線を張っている。まさに2部構成の第1部が終わったような感じで終わる。売り上げ的に続編が出ることはないかもしれないが。。
とはいえ、各ルートを進めていくことで段々と謎が明らかになっていく感じは相変わらずよかったし、最後のネタバラシ自体も悪くはなかった。シナリオのよさをシステムが殺している、というのも前作通り…
完全に続き物なので、話を理解するには前作をプレイしておく必要がある。

○システム
脱出パートについては、まあこんなもんかなと。各ルートに別々の脱出パートがあるので、前作のように同じ脱出ゲーを何度もプレイするという悲しいことになってなかったのは○。一部、嫌らしいのやめんどうなだけのもあったが。
立体視はかなり微妙だった。イベントシーンで立体視にならないところがあるし、逆に立体視で文字が読みづらいところもあるし。
移動シーンが煩雑。行きはともかく帰りまでいちいち扉開けんでいいよ。早送りができればまだマシなんだが。また移動中に若干処理落ちしてるようなところあり。気にするほどのものでもないが。
アナログスティックで選択肢を選べないのはなんの嫌がらせだろう。アーカイブの選択やログの移動も十字キーでしか動かせない。馬鹿なの?
フローチャートは最初からほぼ完全な形で見れるのだが、これを見ていると、どの選択肢を選んだらどっちに進むか、そしてその後の話がどれぐらいあるかが感覚的に分かってしまうので、「あ、ここで協力選んだらバッドエンドだな」ということも分かってしまう。ABゲームの緊迫感が台無しである。最初からフローチャートの全体像を見せる必要はなかっただろうと。

○まとめ
残念賞。決しておもしろくないわけではないのだが、細かいところがちょこちょこ残念で、終わり方が最悪。