第03話土曜フェスティバル

教科書どおりの一話完結。オチが空しい。
とりあえず線路に飛び込むのはマナー違反だゾ!
一話完結形式で回しつつ、主人公の秘密を絡めて全体を進めていくという感じかな。

ところどころ3Gで学生動かしてるんだな。初めて気づいた、前からやってたっけか。
それは兎も角、あいちゃんのデレっぷりにグッときた。
もう電波もヤンデレもすっ飛ばしてあいちゃんルート行こうぜ。
気になったので原作ゲームの紹介サイトに行ってみた。アニメとの関連性が何一つ見当たらなくて愕然とした。

冒頭からジョジョパロとはやってくれる!素数を数えるんだ自重www
なんか石田彰が顔も出ない端役で「お疲れ様でした」だけ言ってた気がするのは気のせいか。
エンディングに名前無かったから気のせいか。
鶏がwww鶏が酷いことにwww
アッー!

どうなってんのかわかんねぇー!
とりあえず作画が順調に怪しくなってまいりました。戦闘シーンはまだ気合入ってるけど。
しかし戦闘シーンは戦闘シーンで何が起きているのかわからなーい。
諒兄ちゃんのファイナルビームはかっこよかった。でもその後の展開がちんぷんかんぷん。
スローで見てもどうなってんのかわかりゃしないぜ。
慎はそろそろペルソナにコントロールされる状況から脱してくれ。
そしてあれよあれよと言う間に1人死亡。まさかこんな即効で死ぬとは、思いもよらなかったのです。。
真田先輩は今日も諒兄ちゃんと電話。親密すぎ。
第1話で剥がされかけた田坂悠美嬢も何気に皆勤賞。
ピンクのペルソナが可愛かったので、是非また出せるようになって頂きたい。
とりあえず分からないリストをまとめておく。

    • これだけあからさまに叶鳴のペルソナがイヤボーンしましたという展開だと、本当はめぐみがペルソナ発動させたんじゃないかと疑ってしまうぜ。無いだろうけど。
    • 田坂悠美嬢は永久的に単なるキャリアとなったらしい。キャリアって何だ。ソウルハッカーズのアレじゃないよな。
      • 「キャリア」は「保有者」って意味もあるのね。ペルソナを保有するだけで使えない人って意味か。
    • 統馬のペルソナが諒兄ちゃんにやっつけられたときに沙季のペルソナが変になったのはなんで?
      • スローで見てみた。慎のペルソナがこっそり剣突き刺してるね。わかんねーよorzあの画面の流れだとどう見ても統馬がアボーンしたのが原因で変になったと思うぜよ。
    • 変になった沙季のペルソナを壮太郎のペルソナが取り込んだのはなんで?
      • なんかやばそうだったから回収したのか?他者のペルソナを回収するのはマレビト共通能力っぽいし。
    • 壮太郎のペルソナが戻ったあとに壮太郎が白目剥いたのはなんで?
      • もしかしてこれも慎のペルソナがやったのか?いつの間にか壮太郎の背後に立ってたけど。画面の流れだと沙季のペルソナ取り込んだのが原因っぽいんだけど。
    • 統馬のペルソナが赤い球に圧縮されて消滅するときに、なんか2体になってなかった?
      • 普通の形態に被さるように赤紫のヒトガタが映ってたが。黄色いヒトガタは回収されたペルソナっぽいので、ペルソナが固有の姿形を取れなくなった状態?
    • 美鶴先輩幼女バージョンと少女バージョンがほぼ同時に登場。目付きや服装は美鶴先輩というよりちどりんだが。
    • 慎にやられた祐史はペルソナがいなくなっただけなのに、諒兄ちゃんにやられた統馬はアボーンしちゃったのはなんで?やった奴のせいなのか、やられた奴のせいなのか。
      • そういえば祐史は諒兄ちゃんのビーム喰らったときは肉体にもダメージが行ってたっぽいのに慎にやられたときはケロッとしてたな。てことはやった奴(慎or諒)のペルソナの特性か?マレビトの連中が自分のペルソナを使っていないとしたら、ペルソナがやられても本体にダメージは行かないと思ってたんだが。まあ、統馬がアレで本当に退場しちゃうのかはわかんないけど、パッと見はどう見ても死亡です。本当に以下略

こうしてまとめると、諒兄ちゃんがファイナルビームを撃った後の展開がいかに超展開なのかが分かる。
今回の悪手は、沙季のペルソナが慎のペルに倒されたことが分かりにくいことと、統馬のペルソナが初出にして速攻でやられちゃったものだから、姿形を覚える前にあれよあれよと画面が展開してかなり分かりづらかったこと。どっちも画面の回し方の問題。前者の方は「統馬絶叫」→「沙季目を剥く」の間に一瞬でも慎のペルソナの剣が沙季のペルソナに突き立ってるところのアップを入れればいいだけだし、後者も展開的に仕方が無いとはいえ、最初にペルソナ出すときにちょっと画面を引いて写して全体像を視聴者に見せてやるだけで印象は変わってくるはず。
画面の見たままを情報として素直に受け取れないと、せっかくの複線も複線として捉えられなくなるので、がんばってほしいところ。
要するに、ストーリーに関係ないところで無駄に分かりにくくしないで下さい。。。