灼眼のシャナ第一話

今ごろBIGLOBEで視聴しました。もうぶっ殺そうかっていうぐらいに固有名詞が飛び交いまくりで、これはどこの工学論文ですかって突っ込みたくなりました。つーか結局何がどうなったのかさっぱり分からねえ!
主人公のモノローグは結構不評だったみたいですが、FF10で鍛えられた俺にはまったく通用しなかったね!まあ、明らかにモノローグいらんじゃんっていうところでもそれが入ってくるのは流石に気になったが。これは小説じゃなくて映像表現ですよー?
世界観やキャラクターの思考にリアリティが感じられないのは、さすがライトノベル出身といったところか。妙な魔方陣に入りそうになった子供に向かって危ないと叫べる主人公がワケワカメ。主人公が人外だからっていう理由だろうが、危機回避能力のまるでない主人公くんが、あのときだけそれを発揮できたというのがなんだかなぁ。同様に少女が刀振り回すBLOOD+と比較すると、シャナはまだ幼稚な感じがする。
とりあえずI've SoundなOP曲が見れて満足。EDは曲の入りがいい感じでした。確かにこっちのがOP向きかも。