第08戦 フランスGP 決勝

ベネ。
フェラーリが今季初の1-2フィニッシュ。とりあえず今回の結果には満足。
特にライコネンがスタートでハミルトンをかわせたのは大きい。
不確定要素を抜きにすれば、予選順位とスタートで結果は決まるようなものだし。
その後、ライコネンはピット作業の間にマッサも抜き去りトップチェッカー。この調子でこれから怒涛の追い上げを見せてくれることを祈る。
以下、2位マッサ、3位ハミルトン。

4番手スタートのクビカはそのまま4位チェッカー。妥当なところではあるが、3回ピットストップだったハミルトンの前には出て欲しかった。ピットアウト直後のハミルトンにザクッと抜かれちゃうあたり、クビカはクビカか。

5位はハイドフェルド。嫌がらせのように真後ろで暴れまくるアロンソを完璧にブロックし続け5位チェッカーを受ける。流石だよなハイドフェルド

6位にフィジコ。BMW勢の後塵を拝す形になってしまったが、調子自体はかなり取り戻してきている感じ。ルノーも入賞常連組の仲魔入りか。
一方のコバライネンはスタートからのターン5でトゥルーリにケツ小突かれてスピン。この遅れは取り戻せず、琢磨の前での15位がやっと。良い流れで来ていただけに無念。

7位アロンソ。一時は4番手まで上がれるかとも思わせる鬼神の走りを見せるものの、残念ながら3ピットストップ作戦により結局この位置に。ハミルトンには水をあけられた格好。しかし強引にオーバーテイクを狙うアグレッシブな走りは見てて面白かったので○。

8位バトン。ホンダは今季初入賞。12番手からポイントゲットは流石。でもバトンは好きじゃないのでうれしくはない。う、うれしくなんかないんだからねっ!


次戦はシルバーストーン@イギリスGP
さ、母国GPでもあるし、そろそろハミルトンを
表彰台から引き摺り下ろそうか。>アロンソ、マッサ、ライコネン