Galaxy Note 10.1でお絵描き (Software)

今のところ、これといったお絵描きアプリが見つかってません。LayerPaintがなんとか線画に耐えうるレベル。
saiレベルのお絵描きアプリを誰か早く作ってください!(バンバン


本体設定
大した設定項目はないです。というかどうでもいい設定しかないです。せめて筆圧レベルぐらい設定させてほしかった…

Photoshop Touch
ブラシ設定の右下にひっそりと置いてあるペンのアイコンを押すと、筆圧設定(サイズと不透明度変更)が行えます。わ、分かりづらい…On/Offのみで細かい調整は行えません。また、ペンを速く動かすと線がガタガタになります。

S Note
デフォルトで筆圧感知してくれます。右上のペンボタンを押すと、ペン以外の入力を弾いてくれるようになる(ディスプレイに手を置いても誤動作しない)のが便利です。こちらもペンを速く動かすと線がうまく走りません(PS Touchよりはマシですが)。

筆圧が弱すぎると認識されず、線が途中で切れてしまいました。自分は筆圧低い方だと思ってて、筆圧レベル設定できないのが痛い…


Layer Paint
ペンを速く動かしても、そこそこ追従してくれる。今のところ、なんとか実用に耐えうる線が出る唯一のアプリ。

設定画面。音量キーをUndo/Redoに割り当てとシングルタッチ無効化は便利。ただ、あくまで「シングルタッチ」の無効化なので手をべたっとディスプレイにくっつけるとピンチイン/アウトと誤判定されたりします。Sノートみたいにペン以外全部無効化出来た方が便利なんだが…

ペン座標のキャリブレーションが行えるのも○。中心と四方の5点。

モルさん。ワンタッチで左右反転ができるのも便利。しかしPCのモニタで見ると若干青みがかってしまう。Noteの液晶ディスプレイはカラーキャリブレーションしようがないので、Noteで真面目に色を塗るのは諦めた方がよさそうかな。