2011年開幕戦 セント・ピーターズバーグ

やったー!


琢磨さんが見事5位完走!
序盤の度重なるフルコースコーションと2列リスタートをくぐりぬけての完走は、去年1コーナーであっという間にリタイヤしたとは思えない安定した走りっぷり!また、1度目のピットストップでは、同時ピットインしたダニカをピットワークで抜き去るという快挙(?)を達成!去年は散々なピットワークを見せ付けてくれたKVレーシングだけに、この改善は非常に大きい。
さらに、急遽KVからの出走が決まったトニー・カナーンがいきなりの3位表彰台。ベテランの貫禄を早速発揮してくれました。
ちなみにEJビソはP1,P2,P3と決勝で計4回クラッシュ…?
というわけで、TKが3位、琢磨5位、EJ……んん!さらにピットワーク作業も大幅に改善され!今期のKVレーシングは飛躍の年になりそうです!


あと、このレースのハイライトとしては、なんといってもシモーナ・デ・シルベストロちゃん!自己ベストリザルトとなる4位フィニッシュを果たしました。前を走るTKを終始追い回してましたからね。中継映像も、後半はほとんどTKとシモーナを映してました。
プッシュトゥパスのボタンの場所が分からないという、しょんぼりなトラブルのためにTKを抜くことは出来ませんでしたが、マシンセッティング自体はTKよりキマってたので、今期は彼女の活躍にも期待できそうです。


あとはこれといって無いかな。レース全体としてみると序盤にイエローコーションが多発して、それ以降はパレードと、正直退屈なレースの部類に入ると思います。
序盤のコーション多発の元凶となったと思われる2列リスタートは、少なくともロード・ストリートコースではちょっと考え物ですね。見たいのはあくまで、クラッシュじゃなくてレースなので。まあまだ開幕戦だし、もう少し様子を見ましょう。


というわけで、次戦はバーバー。
GAORAでは4月10日28時から生中継です!
……毎度のことですが、28時か…
ちなみに、次回もF1と同時開催。
さようなら月曜日!