C79 サークル参加まとめ

まだ1日目が終わったばかりですが、今回のサークル参加の結果を簡単にまとめておきます。

販売した小説の内容に関してのご感想・ご批判などありましたらコメント頂ければ幸いです。文書いた人は↓にいます。お気軽にMention飛ばしてください。

http://twitter.com/hairain


なお、3日目にも知人のブースに委託してもらえるらしいので、3日目終了後にまた追記します。
 → 1冊も売れなかったらしいよ!!orz


【売り上げ】
・新刊:20冊
・既刊: 5冊(完売)


前回(C78)の売り上げが16冊だったので、新刊だけで見ても、地味に売り上げ伸びております。ありがたいことです。今回、1日目の配置になって、主要な購買層(おっさん(失礼))の母数が少ないため、売り上げ落ちると思ってたんですが、うれしい予想外でした。

また、諸事情で既刊が5冊しか用意できなかったんですが、売り上げのペース自体は新刊と同じぐらいでした。新刊だけ買われる方もいれば、既刊だけ買われる方もいて。当方が零細サークルで、リピータもそんないないだろうことを考えれば、本の厚さや、表紙・あらすじの内容で買い分けられてたということかな。既刊は部数を全然用意できなかったのが心残りですね。


【前回の反省点の改善状況】
・誤字脱字
  やっぱり何個か残ってました。。人力(目視)では限界があるので、ある程度機械的に抽出できるようにできればいいんですが。

・挿絵のモアレ線切れ
  これは改善できました。まあ前回がひどかったんですけど。。モアレ線切れは気にならないレベルになってるんじゃないかと思います。


【今回の反省点】
・既刊の取り扱いミス
  こっちが一方的に悪いわけではないのですが、とにかく発送依頼は余裕をもって出しましょう、ということで。