第15戦 ケンタッキー 予選

F1感想再開したので、IRLの感想もなるべく書くようにしようと思います。視聴1年目のため知ったかが多分に含まれております。
というわけで、いつのまにやらもう第15戦ですが、ケンタッキーは、前回に続き金曜予選・土曜決勝の2日進行、オーバルコースです。


予選前のプラクティスですが、2日進行のため1回しか行われません。予選セットアップに加えて、ルーキーはコースの習熟も、この1時間でこなさないといけない。大変ですね。大変ですが小雨です。

オーバルコースでは、雨が降ってコースが濡れた状態になると基本的に走れない。貴重なセッションの時間が、小雨による中断でガシガシ削られてしまい、結局30分ちょっとしか走行時間はとれなかったもよう。

黄旗が出たり解除されたりするなか30分走行しただけで、はい予選やれって、いやあ、それけっこうなギャンブルでしょうw


そんな状況での予選だったからか、いつもは上位を独占するペンスキーとチップガナッシ勢が振るわない。ペンスキーではパワー2番手、ガナッシではディクソン4番手が精一杯。
代わりに?力を発揮したのがパンサーレーシング。ダン・ウェルドンが3番手、そしてスポット参戦のエド・カーペンターポールポジションを奪取した。


日本勢では、武藤君が5番手と好位置につける。武藤君がタイムを出してからしばらくは、ずっと武藤君がトップタイムのままだったので、これはまさかのポールポジションあるで!!と、期待しましたが、中盤、パワーが空気読まずにタイム塗り替えました。とはいえ、決勝セッティングさえうまくいけば、表彰台も見える位置です。

もう一人、琢磨さんは14番手とまずまず。全部で27人いるので、ちょうど真ん中らへんです。初コースでほぼぶっつけ本番という状況を考えると、仕方ないところか。中段からのスタートになるだけに、他車との接触には十分注意してもらいたいです。


その他のトピックとしては、

  • KVレーシング勢では、モラエスが7番手とそこそこのタイムを出したものの、EJは22番手と鳴かず飛ばず。決勝での巻き返しに期待しましょう。
  • ルーキーのベルトラン・バゲットくんが6番手と速さを見せる。バゲットくんは、なかなかデキるヤツリストに結構前から入っています。決勝でもがんばれ。
  • TKが信じられないぐらい遅くてちょっと笑ってしまった。平均速度210mphはぶっちぎりの遅さ。何かトラブルでも抱えていたのだろうか。
  • RHRが予選中にクラッシュしてノータイム。詳細は不明ですがマシンはソコソコ壊れてました。決勝に影響ないといいですが。→ 決勝前のプラクティスで走れてたっぽいので大丈夫そうですね。
  • ライブストリーミング映像がすごいカクカク。カクカクというか、もう、全然動かない。LiveTimingは生きていたのである程度状況は把握できましたが、やはり映像がないと寂しい。現地のアップロード回線が128kbpsだって?wISDNレベルでストリーミング中継なんてできるわけないだろwま、映像onlyと、LTonlyでは、LTonlyの方がマシですが。予選の終盤ぐらいから、ぬるぬる映像映るようになったので、何かしら対処してくれたっぽい?決勝ではカクカクせずに見られるといいですね。


そんなところで、決勝はナイトレース、日本時間で明日の9:45から。とても見やすい時間帯ですね。でもボクは日曜休出になったので見られませんけどね!
(´;ω;`)…


予選結果はコチラ。
http://www.indycar.com/schedule/raceresults/55-izod-indycar-series/108/1813-kentucky-indy-300/1354-qualifying/