F1 第02戦 オーストラリアGP 予選

本当の開幕戦スタート…て、バーレーンに失礼だゾ!

  • Q1

開幕戦から察してはいたけど、Q1見所あんまりなう!
Q1を盛り上げてくれたのは初戦につづいて可夢偉くんでした。今回はルノーペトロフくんとQ1落ちをかけた熾烈な戦いを繰り広げ、なんとかQ1突破。あぶないあぶない。
あとは新規3チームがけっこう普通に走れてるな、という印象。遅いけど。特にロータスあたりは安定してるし、がんばれば(お金があれば)中段勢にはおいつけそうな気もする。…最終戦ぐらいまでには。

  • Q2

いつものF1はQ2から始まる。とはいえ、ここでも4強と中段勢の実力に開きがあるから、今回も面子はあまり変わらないかなと思っていたらハミルトンが死にました。
ハミはQ1より遅いタイムしか出せてなかったので、トラフィックに捕まったかな。ハミなら、自分のミスでタイムが出せなかったとは思いにくいし。
Q3に行ったのは4強7人とクビサスーティルバリチェロ。これ、ハミが下がっただけで、開幕戦と同じ面子なんだぜ…?(開幕戦ではバリ11番手)
あとは、可夢偉くんがクルマ振り回しながら必死走行してたのが印象的でしたw残念ながら16番手だったけど、13〜16番手までが全員1分24.7秒だったので、ほんの少し運がなかったとも言える。可夢偉くん、あと0.04秒削れてれば13番手だったのに…。
上位勢では、みんなソフトタイヤのなか、一人プライムタイヤで無双していたウェバーが見所。母国GP補正パネエ!

  • Q3

うん、Q2からなんとなく予想できてたけど、レッドブルつええ!必死に食い下がるアロンソをものともせず磐石のフロントロー独占。ただしポールはいつものベッテル君。一人だけ23秒台に入る圧倒的なパフォーマンス。母国GPぐらいウェバーに花もたせてやろうよ!w
レッドブルフロントロー独占は初めてって言ってた。昨年からトップ争い繰り広げてて今日が初めてとか、いままでどんだけ信頼性なかったんだw
3番手アロンソは、自己ベスト連発でタイムを削るも、レッドブル勢にはコンマ1届かず。アロンソフェラーリのパッケージで手も足も出せないとは…く、くやしいっ(ビクンビクン
とはいえ、3番手アロンソと、4番手バトンにコンマ5秒も差があるので、アロンソよくやったと言うべきか…あとは決勝でどうにかしてもらうしかない。
あと、注目のニコvs皇帝は今回もニコの勝ち。ベストラップではコンマ1弱、Q3タイムでは0.04差。んー、ほぼ同じペースで走れているとはいえ、毎回負けているのはどうにかしてほしいところ。まあシューミのことだから、有利な奇数列をとるためにあえてニコの後塵を拝したに決まってるけどね!

  • 決勝展望

給油禁止というルール改正の是非が問われる分水嶺アルバートパークでも退屈なレースが展開されるようなら、本気でどうにかした方がよいでしょう。
まあ雨でも降ればぐちゃぐちゃになるでしょうが。
見所は、スタートでアロンソ、シューミがポジションアップできるか、後方スタートのハミルトンがどこまで上に戻ってこれるか、かな。
しかしこの1−2−3だと、ポールのベッテルがそのまま優勝するか、ベッテルがトラブってアロンソが優勝するかしかない気がする。ドライならね。ウェバーがんばれ。超がんがれ。
そういえばヴァージンの2台は最後まで走る燃料積めないんじゃなかったっけ?w
あとは後方の可夢偉くんとチャンドックんの活躍を夢見て。続く。