第04戦 バーレーンGP 決勝

砂漠だよ。
トヨタの予選弁慶っぷりが悲しかった、そんな決勝でした。トヨタは予選でフロントロー独占して、初優勝も現実味を帯びてきたと思っていたら決勝でタイヤ選択をミスって終了。さすがトヨタ、期待を裏切らないw


雨も降らない、セーフティーカーも出ない、いわゆる普通のレースを制したのはブラウンGPのバトン!早くも3勝目。予選ではエンジンの回転数落としてたらしく、対トヨタとしては厳しいポジションからのスタートとなったが、スタートでうまくハミルトンの前に出れた(一回抜かれて再び抜き返した)のが決め手になった。強いな、強い。

2位にはレッドブルベッテルがつける。前戦の1−2フィニッシュは嘘ではなかった。この人はスタートでハミルトンの後ろになってしまったのが悪い方の決め手になった。とはいえハミルトンの後ろに抑えられている間エコ走行で予定のピットストップを2周遅らせたというのはすごい。

3位はトヨタトゥルーリ。なんとか、なんとか3位。しかしこの予選順位で優勝できないんじゃ、もう一生優勝できないんじゃないかトヨタ。。

で、4位ハミルトン。カーズ使ったスタートのジャンプアップはもはや名物。カーズウォールその1。しかし、ほんとに1戦1戦強くなっていくなマクラーレンは。まあハミはクルマが駄目でも決勝ではコンスタントに結果だしてるのですごいですよ。初戦で嘘なんてつかなければ全戦ポイント獲得なのになぁ。

5位バリチェロ。唯一の3ストッパー。この人もハミルトンにつかまっちゃってレースおわた。ピットストップのあと今度はピケJrにも捕まってたし。。カーズウォール恐るべし。とはいえ悪いなりにもこのポジションに持ってくるのだから、さすがだよなブラウン。

6位ライコネンフェラーリ、やっと初ポイント。可も無く不可も無く。スタートの1コーナーでマッサのフロントウィング踏みつけた人。これでマッサのレースは終わりました。最後のピットストップで時間ロスして、一瞬グロックに前に出られたものの、カーズパワー炸裂させてさくっと抜き返した。カーズえろいよ、えろい。

7位グロック。第1ステイントはトップだったのに、いつの間にかこんなところに。。

8位アロンソ。なんとか1ポイント獲得。トゥルーリをむりくり抜いたのがかっこよかった。

以上、ポイントゲットした人たち。
かわいちゃんも言っていたけど、この1−2−3がそのまま今のパワーバランスに見える。へたすると4のハミルトンも含まれる。

しかし、今回はオーバーテイク少なくてけっこう退屈だった。カーズ搭載者、特にハミルトンとピケJrがあまり速くないにもかかわらず後ろに抜かれもしないから、見事な壁の出来上がりです。本当にありがとうございました。