犯人はシューマッハ?

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20090407-00000111-ism-moto

マレーシアGP決勝でのライコネンのタイヤ選択に関するアレコレ。
たしかにちょっと不思議な感じはしたのよね、タイヤ選択が大外れしたあとにシューミがカメラに映ったんだけど、あんまり怒ってるふうじゃなくて。あれ、別の誰かが判断したんだったら、シューミぶちぎれててもよさそうだったんだけど。
まあ、シューマッハが言いだしっぺかどうかは兎も角、

どこまでも受け身なフィンランド人は、ピットに入ったときにタイヤの希望を言わなかった。用意されたものをただ受け入れたのだ。一兵卒の態度であり、シューマッハでは考えられないことだ。

これは正しい批評。走ってるのはあくまでライコネンなんだから、あそこでウェットに履き替えるリスクを一番理解してたのは彼本人のはず。いくらなんでも無口すぎ。
相変わらずガゼッタ・デッロ・スポルトは俺の言いたいことを皮肉たっぷりに表現してくれるから好きよ。