F1第10戦 ドイツGP 決勝

ネルソン祭り開催中。
2ndステイントの終わりごろ、グロックの単独スピンによって入ったSCが各チームの明暗を分けたレース。

征したのはハミルトン。うーん、SC時のピット戦略でミスがあり、一時はマッサの後ろについたにも関わらず、コース上でそのビハインドを消し飛ばしての1位。イギリスに続いて、この流れはまずいなぁ。


そして2位には、なぜここにいるんだネルソン・ピケJr!SCが入る直前にピットインするという見事な戦略と、それに加えてピケ自身の安定した走行がこの結果に。ウェルダン。
一方のアロンソは、予選こそ見事なパフォーマンスを魅せたものの、自身でも不安視していたレースペースが駄目駄目でノーポイント。終盤のステアリングはもうせわしなさ杉。これは勝てんわ。


3位にマッサ。かろうじて表彰台という感じ。ネルソンは抜けず、ハミルトンに抜かれてコレ。クルマのペース不足が最大の問題だろうけど。ライコネンも今週通してペースを発揮できず結局6位。ていうかフェラーリ弱え。やめてしまえ。


SC出動の原因となったグロックは、クルマから降りるときにフラフラしてて、腰を抑えてたので心配。大事無ければいいけど。。