WILLCOM 03 ちょっと使ってみて

  • イルミネーションキー

イルミキーの操作には段々慣れてきました。もともとクリック感はあまり気にしない性質だったので、それはいいんだ。でもときどき↓キーとエンターキーを押し間違う。とっかかりが何もないんで、押し間違いやすいのは確か。あと押し損ないも時々ある…
そして、十字キー状態とテンキー状態を結構頻繁に入れ替えないといけないのはかなりめんどくさいね。ガシャッとフルキーボード出すのと労力があんまり変わらない気がする。テンキー状態にすると画面の半分弱を占有する十字キー表示も邪魔でしょうがない。ときどき表示されないこともあって、その場合はあまりにも無力になる。ネット見るときにXcrawlが無いのもつらい。このコロンブスの卵計画(イルミキー)は正直失敗だと思うんだ…
フルフラットサーフェースになって、指タップはかなりやりやすくなっただけに、イルミキーの使いづらさは残念でした。

  • ソフトウェア

アドエスで動かしてたツールのいくつかが動作しないのが厳しい。特にCtrlswapminiでトグル動作にできないのと、WkTASKに問題があるっぽいのが痛い。ソフトウェアでいうと、ロック時に省電力モードになってくれたり、Zero3メールが見やすくなってたり、W+Infoで一覧表示ができるようになってたり、良くなってるところも結構あるだけに、惜しい。あとOperaIEがゴミクズ以下のような使い勝手でかなり凹み中。
NetFront最高。

  • NFBWidgets

ネフロといえばWindows Mobile版のウィジェットアプリが公開されてたので早速入れてみた。Todayに登録するんじゃなくて常駐型アプリか!ちょっと予想外だった。Todayの時計とかW+Infoとかサクッと裏に隠してしまうのはとても悲しい。そしてちょっと動作が重たい。もうちょっとサクサク動いてほしいなあ。
また、ある程度予想はしていたが、やっぱり携帯だと画面が狭すぎますね。世界時計とお天気とカレンダー表示させるだけでいっぱいいっぱいなんですけど。縦画面と横画面で別々の位置に置けるのは良いところ。切り替えも早いし。


あとは、BluetoothGPS使って遊んでみたい。それでとりあえず満足。