PSP-2000買った

タイガーころしあむが順調に稼動中です。
難易度ハードだと終盤の人々が異様に強くて普通に戦うと全然勝てないんですが。。
仕方ないので初っ端にエクスカリバーかました後はひたすら逃げ回るのが俺のセイバー。
勝てばよかろうなのだ。


しかしPSP初めて持ったけどなかなか持ちにくいですね。
右下にあるアナログスティックはもう嫌がらせかと思うぐらいに。
そしてボタン類と液晶画面が近いので、操作してると画面に指紋がつきまくる罠。
保護シート買えってことか!
他にも音量調節が+−ボタンで上限下限が分からないとか、
電源On/Offがスライド式で、終了してるのかサスペンドなのか分からないとか、
左右にスピーカー用のちっちゃい穴が空いてるだけだからか、かなり音がこもってる感じがしたりとか、
UMDの回転音がかなりうるさくてLoadingも長いとか、
持ちづらいからというのもあるだろうけど、軽量化されたという割には重く感じたし、
ハードウェアのI/Fの分かりづらさや欠点がかなり目に付いた。
DSだったら、↑の問題は全然なくて、
音量調節は回転式で直感的だし、ふた閉じればサスペンドと直感的だし、
ソフトはカード式でLoadingは短いし(もちろんゲームによって違うでしょうけど)、
外部メモリも用意する必要ないしetc...
まあ、PSPも慣れれば気にならなくなるんだけど、最初に操作したときは戸惑いました。


PSPは画面でかいから映像観賞用とかギャルゲー専用機としてはいいのかもだけど、
携帯ゲーム機として見た場合はDSの方が優れている気がします。