Fate/stay night #5

あれ、サーヴァント戦闘がなかったのに、これまでで一番、おもしろいぞ?
過度の期待して見なければそれなりに見れるということか。作画のレベル的に、真面目なのよりギャグっぽい戦闘のほうが合ってるからかな。
それしても説明の後入れが多い。ガンド打ちに、出て来れなかったアーチャーに。まあこれはこれで仕方がない、か?
今週はキャスターよろしく木の上で傍観してたが、来週はライダー参戦か。ライダーの戦闘シーンがエロくなかったらしょぼかったら俺はテレビを叩き割る。
とりあえず眼帯の鼻頭の金具がすでにしょぼかったのが気になってしょうがない俺はどうすればいいですか。
寝るか。
今回の脚本、花田十輝なのね。さすがアレ系の仕事多くこなすだけあって安定感あるじゃないか。
あと、山岡が、見ててかなり変人な感じになってきた。セイバーを食卓に呼ぶところとか、原作ではアレコレ考えてなかったっけ。安易にモノローグ入れるのもどうかと思うけど、ないとないで変人だなぁ、と。そもそもあったっけ。見返してみるとそうでもなかった。冒頭で「悪いことしたかな」って考えてるな。それが全てだな。
前回、セイバーを助けに入ったときがアレだったから、ちょっと気にしすぎてた。実際、山岡は変人だけど、原作ではそんなに露骨な印象がなかったし。
今回止め絵が気にならなかったのは、画面が止まってなかったからかな。スライドを多用して、気にさせないようにしてるからかな。一枚絵のスライドも、用は使いどころだよなぁ。戦闘シーンで使われるとFLASHアニメみたいでげんなりするが、今回みたいにあまり動きのないシーンで使うのは効果的。
ていうか今回は普通におもしろかったのでもういいや!