視覚障害者に優しくないハイブリット車

静かすぎて危険、みたいな実験をどこぞの教授がやったっていう話をテレビで見たんです。ここかな。東京大学先端科学技術研究センター 福島研究室/バリアフリープロジェクト
これって適当に統一規格策定して、車から電波出すようにして、障害者の方にはそれの受信機を持ってもらう、じゃ駄目なんですかね。最低限、自分の周囲うんメートル以内に走行している車が『いる』か『いない』かだけが分かればいいのかな。受信機側で車の位置を調べて、こっちに車が近づいてきてたらお知らせするとか。でも、交通量が多いとひどいことになるのかな。
電波よく分かんね。
同じようなことを考えてる人はいた。
TDK Techno Magazine|テクのサロン|カーエレクトロニクス/電波を使って"手旗信号"