I've Girls Compilation vol.6 「Collective」

一曲目の出だしを変更しているのと、最後に新曲一つ入れてるだけで、他にはほとんど手を加えてない感じ。新曲の歌詞も「作詞者の意向により歌詞は掲載しておりません」。ライブやなんやでいろいろと忙しいのかも分からんが、これだと何のために二回も発売延期したのか分からんよ。
Do you know the magic?はやっぱり浮いてる。これもライブを意識した選曲なのかも分からんが、アルバム単体としてみるとなんか微妙。
曲自体はダークでテクノでポップでスピーディな音楽祭りが多くて良い。Abyssのエロ詞が元長だったり、Permitの英詞が分かったりで良い。だから、曲の良し悪しじゃなくて、そもそものやる気が感じられないのが駄目な点かな。馬鹿騒ぎするだけのネトラジを二本撮りしてるぐらいなら曲を書けと。