120日作戦

という、なんかかっこよさげな作戦が地元で展開されていました。
120日間も何をするのかというと、ただ交通安全を呼びかけるだけらしい。交通安全週間なら毎月のようにやっていましたが、その期間が一週間から四ヶ月に大幅グレードアップ。9月始めから始まったらしいので、実質年末まで交通安全週間ということに。
では、とあるスジから入手した120作戦の全貌をご紹介しよう。
まず巡回するパトカーの数を毎日こっそり増やしていく。パトカーは普段から巡回しているので、その数が少し増えても誰も気がつかない。こうして毎日パトカーを増やしていくと、気がつかない間に走ってる車の2台に1台はパトカーになるという寸法よ。