メタルサーガ

ひとまず、ラスボス倒して、賞金首を全部撃破して、賞金首連続戦闘も勝利して、レイチェルと結婚して、やることがなくなってきたので、ここらへんで感想でも。
といってもシステム的な問題点などは「メタルサーガ攻略とかまとめ」のほうで既にまとめられているので、個人的に思うところでもつらつらと書いてみる。
このゲームが萌えゲーになってしまったと言って嘆いている方がけっこういるようだが、エロゲを何事もなくプレイする俺に言わせれば、メタルサーガは萌えゲーとしてはまだまだ甘い。
というのは、各キャラごとに用意されているイベントがあまりにも少なく、また、インテリアを贈ることによる変化があまりにも小さい(というか、ない)からである。
結婚できる相手も少なく、加えて、結婚→即終了という淡白っぷりにも興ざめする。「結婚は人生の墓場」を地でいっているようで物悲しい。結婚した後はベッドインじゃろうが、とまでは言わないが、結婚した後にマイホームでも立てて、幸せな家庭を築くためにお金稼ぎに精を出すぐらいはやりたかった。さらに時間が立てば子供ぐらい産まれてほしい。今回は金食い虫があまりかわいくなかったので、次回からは自分の娘に金をつぎ込みたいところだ。
結婚するということは浮気ができるということでもある。自分の家庭そっちのけで、他の娘にインテリアを送りつづける主人公。それを見咎められて修羅場突入、といった駄目人生を送りたいと思うのは俺だけではないはずだ。
というか、ここまでやればもはや誰もこれを萌えゲーだなんて言わなくなるだろう。萌えゲーっていうか、なんか別のゲームじゃん、とは言われるかもしれないが、それでこそ全方位系RPGと胸を張って謳えよう。
次回作でここらへんを強化してくれると、昔ながらのメタルマックスファンがどんどん離れていって、別の客が増えると思うので、がんばってください。

それとあれだな、結婚した後にギャンブルにハマって借金まみれになって、娘と嫁をバイアスグラップラーに売り渡してから、取り戻しにいったりしたいな。