俺様の就職活動日記 その1 〜横浜編〜

と、いうわけで、13日の金曜日に最終面接がありました。おいおい、13日の金曜日って・・・ジェイソンがチェーンソーもって襲ってくるよ!ラスボスだって一撃死だ!そんな日に最終面接かよ!会社ぜったい採用する気ねえよ!金曜だったら土日遊んで帰れるよ!
ということで、今まで、横浜、東京、千葉を右往左往しつつ遊んでました。
金曜日は先輩(俺が面接に行った会社で働いている先輩)の住んでいる社員寮(俺が面接にいった会社の社員寮)に無断侵入して泊めてもらう予定になっておりました。しかし、面接は午前中にあったわけで、9時から始まって30分で終了。先輩が、暇になるのは晩の8時ぐらいだということで、俺は半日弱、何もすることがなく、行くところもない状況に。
仕方がないので駅前の本屋に行って「るるぶ」とか立ち読みしてみる。ほほう、なんと、ここからだと鎌倉が近いではないですか。寺院回るだけなら大して金もかからないし、漫画喫茶で高い金払って時間をつぶすよりは有意義であろう。寺院観光のコースガイドが載っている本があったので、それを買っておく。そして、その本のとなりに鎮座していた「もえるるぶ」もついでに購入。これは買わねばネタになるまい!という勢いで買って、旅行中、二回ぐらいネタにしました。それだけのために1200円払ったのは、ちょっと馬鹿だったかも・・・まあいいや、喉元過ぎれば熱さも忘れる!というわけで俺は一路、鎌倉へ。
さあ、リクルートスーツ姿の俺が北鎌倉駅に来ましたよ。今回のコースは北鎌倉駅から徒歩で寺院を回りつつ、鎌倉駅まで向かうというものになっております。まずは北鎌倉駅のすぐ近くにある円覚寺へレッツラゴー。といっても、どの寺に何があったとかまるで覚えていないので詳しいことは省略!さらに東慶寺浄智寺と回る。これら前半の寺院は落ち着いた雰囲気で、楽にうろうろできた。ここはいい寺院ですね!
浄智寺を出たら次は建長寺に向かう。ここが個人的には最大のトラップゾーン。寺院のすぐ隣に学校が並んでいるのを見た時点で少しゲンナリしていたんだが、中に入ってみるとさらにげんなり。地面が、地面がコンクリートだらけだよ!建物が新築のようにピカピカだよ!学生がワラワラいるよ!うおお、鎌倉五山第一位の風格はどこへいったんだぁアア!
あと、これは建長寺だけではなく、行った全ての寺院がそうだったのですが、どこかしらの屋根がブルーシートで覆われていたり、土砂崩れを防ぐために、崖にネットや鉄板、土のうが設置されていたり、工事中もしくは改修中の場所があったりして、けっこう残念でした。去年の台風の影響でしょうか。もしかして俺はバッドタイミングで訪れてしまったのか・・・まあ壊れてしまうのは仕方が無いし、直したほうがいいんでしょうが、その結果としておニューな寺院が出来上がってしまうのは物悲しいものがあります。時代を経ても隆々と聳えつづける巨大な建物や大仏にこそ、俺は魅力を感じるので、新しくなってしまったそれらを見ても何も感じないわけです。そんなわけで、現在のコンクリートでこり固められた建長寺は俺にとって残念なものでした。
まあ建長寺がトラップゾーンになったのは、何も地面がほとんどコンクリで固められていたというだけではなく、俺が何も考えずに天園ハイキングコースをとことこと昇り始めてしまったから、というのが一番の原因なのですが。なんていうか、ひどいね。俺、どこまで上ればいいの?ていう感じでひたすら階段をえっちらおっちら登っていく。革靴で。そりゃ靴擦れもおこしますよ!階段はだんだん細く急になって、ぶっちゃけ足滑らしたら死ぬだろう、これ。なんとか展望台まで上って一休み。ここであらかじめ買っておいたパンを取り出して遅めの昼食。ああ、足いてええ。
よし、パンも食ったし、降りるか・・・・こ、こえええよおおお!なんですかこの急転直下な階段は!俺はさっきこんな階段を登ってきたのか!ひでえ!おおお落ちる!死ぬう!
・・・・・・降りたよ。そりゃあ無事に降りましたけどさぁ、まだ予定コースの三分の一も進んでないのに、俺の足はもう限界のようです・・・見ろぉ!足が棒のようだ!
それでも後戻りはしないのが俺のジャスティス!というわけでとことこと足に鞭を入れて寿福寺を回ったあと、鶴岡八幡宮へ。
鶴岡八幡宮も個人的には微妙だったなぁ。他の寺院もそうですが、外国人の方々が異様に多い。オマエラ日本まで来て寺院めぐりですか。ありがとうございます。いや、外人の方はわーきゃー騒いだり泣いたりしないのでいい。問題はたむろしている学生と子供。おいおい、おまえら、今日が金曜日と知ってのことか?学校はどうした。修学旅行か。何も俺が訪れたときに来なくてもいいだろう!日を改めろ、日を!鶴岡八幡宮にいたっては境内付近に幼稚園(保育園?)があるし・・・もはや何も言うまい・・・
鶴岡八幡宮で、もはや歩く気力どころか生きる気力さえ失いかけた俺は、失意のうちに鎌倉駅へ。ここでも学生がわらわらいて辟易。なんか木刀を腰に差した香ばしい方もいらっしゃるし。もうだめだ鎌倉。ひたすら歩きつづけて、いい時間になってきたので、俺は電車に乗って鎌倉を後にしたのでした。

第一部 完

次回、俺様の就職活動日記 その1−2「激動の徹夜いただきストリート編」、見てください!

・・・まあ、先輩の部屋で4人で徹夜でいただきストリートやって、隣の迷惑顧みず馬鹿騒ぎしていただけだから、特に話すこともないんですが、あえて話すとしたら・・・
三戦目で、俺のあやつるカンダタたんが目標金額を達成して、さあ銀行に戻ろうと思って進んでいたら、なにやら前方にワープゾーンがあるんです。さすがにここに止まるわけにはいかないと思って迂回しようと思ったら、迂回した先には1900G徴収される店が待ち構えているんです。もうね、アホかと、馬鹿かと。1900G払ったら俺が目標金額より低くなって、店のオーナーが目標金額を突破するからここにも止まれない。しかたがないのでダイスの神様を信じてワープゾーンへ。
・・・勝てるわけなかろうなのだぁ!ああもう、やってらんねえ。

あと、秋葉原いきました。もえるるぶは役に立ちませんでした。なんか妙な祭りが行われていて一般人が多すぎでした。DVD-R買い忘れました。
それから千葉の西船橋にいって生徒会長のアパートにお泊りしました。お父さんが現れたときはびっくりしました。「やぁー、ちよのちちです。いつも娘がお世話になっております」とか言ってた。もちろん嘘だ。
最後に横浜に戻ってカレーミュージアムに行ってみた。カレーだらけだった。「ハヌマーン」でインドカレーを食べたかったのだが、3時という微妙時間にも係わらずちょっとした行列ができていたため断念。おいおい、なんでハヌマーンだけ行列ができてるんだよ。オマエラ全員メガテニストか!仕方が無いので、やきカレーという香ばしそうなカレーを食べてみる。ああ、これはどこからどう食ってもドリアですね。カレー風ドリアだ。
どこの店のカレーも基本的に1000円以上するのもしょんぼりした。それじゃあさすがに一種類しか食えないよお。次に期待。

そうそう、本屋で「姉妹 -Two Sisters-」買いました。これは韓国映画「箪笥」をノベライズしたもの。さすがは大都会、本屋の品揃えが違うぜ!この本は新幹線の中で半分ぐらい読み終え。全然気づいてなかった映画の中の伏線がわかりやすく書いてあるので驚きの連続。ハラショー。

ええと、こんなものかな。旅行楽しかったです。なにしろ交通費は会社が出してくれる!面接落ちてまたどっか行きたいなぁ・・・次は愛知、福岡あたりが狙い目だな。めざせ不採用!