2011年 第2戦 マレーシアGP

開幕戦はベッテル完勝でしたが、第2戦はどうか。


2戦連続のポールトゥウィンでベッテル完勝!マシンが壊れない限りベッテルは止めようがなさそう。。
レース展開としては、ベッテル独走ながら、中段のバトルは見所が多かった。KERS+DRSは十分効果を発揮しているように思える。KERSが壊れたウェバー、DRSが壊れたアロンソの苦戦を見るに、この2つをしっかり使いこなすことが戦略上重要になりそうだ。
以下、チームごとの雑感。

最速。今期はベッテル独走の予感。ウェバーはいろいろとやらかしつつも4位。唯一の不安要素はKERSか。ウェバーはKERSが使えなかったために決勝スタートで大きく出遅れることになった。その後も集団の中でKERSなしではオーバーテイクが難しく、ウェバー苦戦の大きな原因となる。

2戦目にしてレッドブルと同等のペースを見せる。まさにマクラーレン脅威の技術力。決勝では、スタートでニックに前に行かれたことがその後の展開を決定付けた。ハミルトンはプライムタイヤの扱いにも難ありだったか。バトンが2位表彰台の一方、ハミルトンは計4回のピットストップで7位フィニッシュ(その後ペナルティで8位降格)。

現状は前2チームに大きく水をあけられている。決勝はともかく予選がひどい。決勝だけ見れば、上位2チームとそこまで差はなさげなのだが、予選では1秒遅れ……不思議!
マッサは無難に5位、アロンソは終盤ハミルトンに接触フロントウィング破損、余分なピットを余儀なくされ6位。表彰台を狙えるペースはあっただけに残念。アロンソはDRSの故障が接触に繋がってしまったか。
とにかく、今期戦っていくには一発の改善が急務。

前戦のペトロフに引き続き、今度はハイドフェルドが3位表彰台。とにかく二人ともスタートがよかった。ただしペトロフはコースオフから芝生でジャンプして着地時にステアリング折れてリタイヤ。いつものペトロフが戻ってきた。2台揃ってコンスタントにポイントゲットができれば、コンストラクター3位も狙えそうだが。

カムイ8位入賞。入賞圏内で唯一の2ストップ。8位は中堅チーム(メルセデス、ウィリアムズ、ザウバー、インド、子牛)のなかではベストリザルト。フェラーリルノーに対抗するには、もう一歩マシンの進化が必要か。

予選はいいが、レースペースはイマイチ?いまのところパッとせず。

  • ウィリアムズ

予選、決勝とも駄目駄目。初戦では少なくとも一発の速さはあるように見えたが…

  • HRT

2戦目にして早くも予選突破!決勝ではリウッツィが惜しくも完走を逃す。


Twitterのつぶやきはコチラ。

  • 予選

http://twilog.org/monochro777_f1/date-110409/asc

  • 決勝

http://twilog.org/monochro777_f1/date-110410/asc