第02戦 マレーシアGP 決勝

最後はちょっとだれちゃったな…
中盤に降り出した雨により途中でレース中断→そのまま終了。75%以上走行していないのでポイントは半分。んー、レース中断するまではなんかもう滅茶苦茶で、結構おもしろかったんだけど。30分以上待たされてそのまま終了しちゃったからもうだれちゃった。。


とにかく、中盤にやってきた雨に全チームが翻弄されたレース。まとめるとこんな感じ:雨が来る来るといいつつ来ない序盤、やっと降ってきたので各車いっせいにヘビーウェットに履き替えるものの、意外と雨足が弱い……このタイミングではインターミディエイトが正解だったと気づいた各チームは再度ピットインしてインターに履き替える。そしたら今度は雨足が強くなってまた各車一斉に再々ピットストップ。その後雨はどんどん強くなりあああもう前見えね順位わかんねww→赤旗中断、そのままレース終了。


で、優勝したのは前戦につづいてブラウンGPのバトン。速い速い。圧倒的じゃないかブラウンは。バトンはスタートでロズベルグトゥルーリに前に出られたものの、落ち着いた走りで前2台がピットインしたあと驚異的なスピードを見せてあっさりとトップを奪還すると、その後は雨にも無難に対応し最後までトップを譲らなかった。一時は雨の中2番手ロズベルグに18秒以上のギャップを作る圧巻の走り。一方のバリチェロはここでもバトンほどのスピードは見せられず、序盤にアロンソに捕まったのが響いて5位フィニッシュ。

2位にはまさかのハイドフェルド。雨に翻弄されて各ドライバーはみんな3,4回ピットストップしてるのにこの人だけピットストップは1回だけ。読み切り勝ち。素晴らしい。

3位グロック、4位トゥルーリトヨタ強い強い。トゥルーリは発表された燃料量以上に燃料持ってたみたいだから、マレーシアでは確実にトップ2のチームだったね。


あと見所といえば、アロンソライコネンが、カーズのメリットを生かしてスタートでジャンプアップを決めた。コースによっては有効な戦力になりうるようだ。そしてみごと、燃料積みまくってるアロンソによる行列が形成されましたwしかし重いとはいえ、カーズ積んでるアロンソをさくっと抜いていくブラウンGPはやはり恐るべし。アロンソをなんとか抜かそうとするライコネン、ウェバーあたりの戦いはなかなかおもしろかった。
あとは雨の中でウェバーとハミルトンが抜きつ抜かれつを延々と繰り返してた。カーズ搭載車VS非搭載車ということで、セクターによる向き不向きがはっきり現れたか。
こうしてみると今日はウェバー大活躍だな。赤旗中断中もよくカメラに映ってたし。


え、フェラーリフェラーリってあれだろ、名将ロスブラウンが率いてるチームだろ。2戦連続ポールトゥウィン、すごいね!
……2戦連続ノーポイント?はははまさか、あの跳ね馬が……死んじゃえばいいよorz

いや本当、雨降ってもいないのに5位走行してたライコネンにヘビーウェット履かせるのは馬鹿以外のなにものでもない。博打どころじゃない、大博打。なんでポイント無駄にするようなことしたのか本当に意味が分からない。ライコネンも拒否しようよ。おかしいだろ、常識的に考えて。ライコネンは最後やる気なくしてガレージでアイス食ってるし。もうやだこんなフェラーリ