第02戦 マレーシアGP 予選

今シーズンの行方を占う大事な第2戦。
ブラウンGPがここセパンでも他チームを圧倒!バトンは2戦連続ポール獲得。バトンの方はもはや王者の余裕すら垣間見えるんだけど、バリチェロの様子が少し不安。オーストラリア決勝では最後までバトンに匹敵するペースを見せることなく、またここまでトラブルも多いバリチェロ。明日はギアボックス交換のペナルティで5グリッド降格、中段からのスタートとなるが、はたしてクルマの真価を見せつけてくれるか。

フロントローにつけたのはトヨタトゥルーリグロックも5番手とまずまず。3番手のベッテルと4番手のバリチェロが揃って降格するので、グロックは3番手スタート。やばい。今年のトヨタやばい。ブラウンGPの後ろでヘマするのを待ってれば、初優勝も遠くなさそうだ。

で、3番手がベッテル君です。かわいそうに、オーストラリア決勝でのクビサとの接触で10グリッド降格だから13番手スタート?とはいえクルマの力は本物なので、決勝での追い上げに期待。

あとはロズベルグクビサアロンソといったクルマのポテンシャル以上の走りをやってくる人々がどこまでレースを荒らしてくれるか。特にアロンソはQ1、Q2と綱渡りながらしぶとく生き残るので、さすがとしか言いようが無い。


マクラーレンはそんなにペース悪くないかと思ってたけど、オーストラリアに続いてQ2で2台そろって脱落。まあ1週間でそうそう変わるはずも無く…

カズキンもQ2で脱落。Q3進出はいつになることやら…

あとは、ブエミがQ1で楽しそうにコースオフして最下位スタート。はたしてオーストラリアに続いてコンスタントに走り切れるか。


え、フェラーリ?死んじゃえばいいよ。
とりあえずライコネンがカーズを使わなかったのか、使えなかったのかは気になるところ。
マッサのQ1落ちは最低としか言いようが無い。まだ2戦目で、各チームのパワーバランスも定かではないのに驕り高ぶってピットにステイしたあげくにQ1落ちとか、話にならない。力温存して予選進められるのは、今のとこブラウンGPだけだから。勘違いしないでよね。