第01戦 オーストラリアGP 決勝

今シーズンの行方を占う大事な初戦。
ブラウンGPが1−2フィニッシュ!とくにバトンはほぼ最後までレースをコントロールする圧巻の走り。そういえばこの人速かったんだなぁ、とw


レースはなんだかよく分からないけど結構荒れた。
スタートではフロントローバリチェロがスタート失敗して出遅れてそして玉突き事故。やっぱり飛んだフロントウィングバリチェロはこれでペースを失ってしまったか、最後まで本来のスピードは発揮できず。それでもなぜか2位表彰台にいるけど。
中盤、中嶋の単独クラッシュでセーフティカー出動。なにやってんだかずきん・・・
終盤、2番手ベッテルと3番手クビサがまさかの接触、なかよくリタイヤ。若いねえベッテル若い。バリチェロたなぼたで2位です。クビサはハードタイヤでかなりいいペースを持ってたので、これが無ければポディウムの一番上にいたかも。無念。


3位にはトヨタトゥルーリグロックも5位フィニッシュなので、ピットスタートになってしまったトヨタ勢としては最高の結果では。今年のトヨタは一味違うか?

4位ハミルトン。意外と速い。そしていつもながら運がいい。マクラーレンの今の戦闘力で5ポイントも取れたんだから御の字だろう。枕の今後の改善次第では2年連続チャンピオンもありえるか。

6位アロンソ。カーズ大好きっこ。クルマのペースは今ひとつだが着実に走ってたらポイントゲット。

7位ロズベルグ。終盤4番手を走っていたにも関わらず、ソフトタイヤがゴミクズ以下のタイム落ちを発揮しておもしろいほどどんどん抜かれた。1周5秒以上落ちてたらレースにならぬ。タイヤ選択は今後も明暗を分けそうだ。

8位ブエミ。初レースで初ポイント獲得。クルマのペースは今ふたつだが着実に走ってたらポイントゲット。


フェラーリは相変わらず・・・ライコネンは単独スピンしてリタイヤ、マッサは何か知らないけどペースダウンしてガレージに頭から突っ込まれてノーポイント。こりゃ今年も期待できませんなぁ!