F1第16戦 日本GP 決勝

晴れ・・・ではなく薄曇りの富士。
てんきよほうははれだったのになあ。
以下、結果。
フェリペマッサがやりました!シケインの内側からハミルトンの左腹部を抉る見事な接触
いやあ、フェリペ最低だwさすがシューマッハ最後の弟子。これによりハミルトンを道連れに一旦は最後尾まで転落するも、ちゃっかり8位完走してるところが素敵すぎる。途中ブルデーとも接触してブルデーにペナルティが下って最終的に7位とか、邪悪すぎるぜ。
ハミルトンはハミルトンで、スタートの1コーナーで無謀な飛び込みを行い、ライコネンコバライネンを道連れにコースアウト→ペナルティ。
駄目だこいつら、早くなんとかしないと・・・。


で、ドライバーズランキング1位と2位が馬鹿ばっかりやってる間にレースを制したのはダークホースアロンソシンガポールに続いてまさかの2連勝。今年のアロンソは素晴らしい。
2位にクビサ。さりげにまだチャンピオンの可能性を残している。いっそクビサが総合優勝すればいいのに。
3位にはひさしぶりのライコネン。まだクルマの調子は今一っぽいけど、ポイントを持って帰ってきてくれたのは何より。クビサとバトルしてるときのライコネンは本当にひさしぶりにライコネンしてた。
4位ピケJr。素晴らしい。ライコネンが抜ければなお素晴らしかったが、さすがに無理だったか。しかしいくら来期が絶望的といってもCS実況はお通夜みたいな雰囲気作らないでください。


次回は一週間後の中国GP。ハミルトンとマッサのポイント差は5点。ここでフェラーリが1-2でも飾れればマッサ優勝の可能性がグッと高くなるんだけど、ここ最近のフェラーリにはあまり期待できないなあ。。どうなるか様子を見よう。