F1第11戦 ハンガリーGP 決勝

マッサきたこれと思っていたら…
涙出てきた。残り3周でエンジンブローってどういうことだよ…
マッサは今週末、完璧な走りをしていただけに、この結果は悲しすぎる。スタートでマクラーレン2台をごぼう抜きして、終始トップを守っていただけに、この結果は残念。
ライコネンは第1、第2ステイントとずっとアロンソに抑えられていたのが致命的だった。最終ステイントでやっと前がクリアになって一人プッシュしまくってファステストを出したが、結局前のグロックは抜けず、3位表彰台。最終ステイントだけはすごい楽しそうだったw「うっひょーい、俺はええええww」とか思いながらとばしてそう。結局グロックは抜けなかったから、あのプッシュには何の意味もなかったわけだがwレースペースは良いんだから、やはり予選をどうにかしないといけないですね。


で、優勝したのはコバライネン。特に見るものはなかったが、ハミルトンのタイヤトラブル、マッサのエンジンブローに助けられて優勝を勝ち取る。フィンランド人×2の表彰台は今期2回目?これから勝てるようになっていけばいいんだけど。。
ハミルトンは前述したとおり、第2ステイントの中盤でタイヤトラブル。パンクかな?セクター1でトラブったものだから、結構なタイムロスに。ふふふ、うれしい。


で、2位に入ったのはグロック!予選から好パフォーマンスを見せていたが、見事結果に結びつけた。これまでトゥルーリのペースに負けていることが多かったので、ここで力を見せられたのはよかった。


以下、アロンソ4位、ハミルトン5位、ピケ6位、トゥルーリ7位、クビサ8位。
トヨタルノーがダブル入賞と、ここにきて良いパフォーマンスを見せる。特にルノーは、アロンソだけでなく、ピケも入賞圏内に入ってくることが多くなってきているので、今後のレースが楽しみである。
一方、序盤は「3強」の一角に名を連ねていたBMWは、どうもカナダ以降パッとしない。クビサがかろうじて1ポイント取っているけど、マッサのストップがなければノーポイントで終わることになっていたし。これから立て直せるだろうか。。


予選の結果を見るとマクラーレンの圧勝になるかもと思っていたので、フェラーリが良い走りをしていたことは収穫だが、マッサのストップが全てを台無しにした、そんな週末でした。
これではぐっすり眠れないよ…


あと、LiveTimingが微妙に使い物にならないのはそろそろどうにかしてほしい。途中から(ちょうどコースアウトしたときからかな)ライコネンのS2,S3のタイムが出なくなってとても悲しかった。