第08戦 フランスGP 決勝

手負いのマシンで走りきる。
フェラーリ1−2はまあ当然なんだが、ライコネンが途中でマシンにトラブル抱えてペースダウンしたのはハラハラした。なんでエキゾーストが折れるのーん?しかしトラブルにもめげずライコネンはよく走りきって2位表彰台を死守。相変わらずファステストはライコネン。久しぶりに、強いけどガラスの靴を履いたライコネンが見れました。マッサもミス無く走りきって危なげなくトップチェッカー。ベネ。

3位にトゥルーリマクラーレンの2人が後方に沈んだ結果ではあるけど、最後の数周はよくコバライネンを押さえつけての3位表彰台。今年のトヨタは最初から強かったが、やっと結果がついてきた感じ。おめ。表彰台からインタビューまで終始笑顔のトゥルーリ。老けたなこの人。

4位がコバライネン。予選の進路妨害のペナルティが痛かったけど、コバコはしっかりいいレースしてた。トゥルーリとの終盤のバトルは今週の一押し。抜けなかったけど!
しかし、今週のマクラーレンはペナルティの目白押しでした。まあコバコの方は不運といってもいいでしょうが、ハミルトンはもう最低。予選は同じミスを2回してポールを逃し、決勝ではショートカットして位置を戻さなかったのでドライブスルーペナルティ。でハミルトンは最終的に10位。10グリッド降格でも表彰台を狙えるって?あーん?どこの口がいいましたかー?

5位クビサBMWは今回影が薄かった。ハイドフェルドなんてほとんど映ってないんじゃないか。マクラーレンと戦えるぐらいの力は維持してくれないと困る。

6位はいつものウェバー。この人は影薄いのに着実にポイントを積み重ねていくね。

7位がなんとピケJr。8位がアロンソ。一応ルノーはダブルポイント獲得。アロンソはスタートでポジションを2つ落としたのが致命的でした。ピケJrは第1ステイントではマクラーレンの2人をよく押さえつけていて、おお、ついにネルソンにも活躍の場が回ってきたかと思っていたら最初のピット出るときに謎のスローダウンでコバコに颯爽とかわされた。さすがピケJr、どこかで必ずオチが付く。