最終戦 ブラジルGP 決勝

キーター!!
ライコネン優勝!ワールドチャンピオン!
ばんざーい!
ばんざーい!


ライコネンとマッサのフェラーリ1-2フィニッシュで、アロンソ3位、そしてハミルトンが7位。
これほど見事なシナリオは見たことが無い。マッサは本当にいい仕事をしたし、ライコネンの、はっきりと分かる笑顔を見たのは初めてな気がする。
素晴らしい最終戦でした!


スタートでライコネンがハミを抜かして、その後ギアトラブルか何かでハミがペースダウンしたときに、もしかしたらライコネン来るかもとは思ったけど、ライコネンがチェッカー受けるまではドキドキハラハラの連続でした。
マクラーレンの速さから言えば、一度得点圏から脱落しても、最終的に5位ぐらいまでは上がってこれるだろうと思っていたし、
ハミルトンの前にいたウェバーはいつもどおりリタイヤしたし、
ハミルトンの前にいたトゥルーリは無駄に3ピットストップで順位を下げたし、
ハミルトンの前にいたクビサとニコは最後まで激しくバトルしてたし、
もう、お前ら、頼むからちょっと落ち着けと。
最終的にこういう結果になって本当に嬉しい。
ライコネンおめ!シャンパン開けるの早すぎだけどおめ!w


マクラーレンはもう、なんだかグダグダでしたな。ハミが序盤で後方に落ちたにも関わらず戦略を変えずに3ストップで行ったのはかなり間違いじゃないかと。前評判とは異なりタイヤの持ちは結構よかったんだし、変則の2ストップに変えたほうがまだリカバリーできた気がする。アロンソは最初から最後まで精彩に欠けていた。3位表彰台でドライバーズタイトル逃しても結構笑顔だったのは、ハミが優勝しなかったのがうれしかったんだろうなw


F1初参戦の中島Jrは、勢いあまってピットストップで止まりきれずピットクルーを轢く。
大惨事にならなくて本当によかった。
最終的に10位フィニッシュと、パフォーマンスは良かったのではないかと。
まあ、一方のニコは4位フィニッシュと、4強以外の「その他大勢」の中でのトップをもぎ取ってるけど。さすがニコ。