第06戦 カナダGP 決勝

公園危険杉。
何回SC入ってるんだ(4回です)。もうワヤですよワヤ。
で、無茶苦茶になってマクラーレンが失墜したり琢磨が表彰台に上るならまだ面白いが、これはただのグダグダのマクラーレンゲーです。本当にありがとうございました。

と、書いていたら佐藤琢磨がやりました!ワールドチャンピオンをオーバーテイクしちゃった!
この佐藤琢磨すごいよ!さすがターンエーのお兄さん!
いやもう、痛快すぎて涙が出てきた。最後の最後に琢磨だけが魅せてくれた。ありがとう!


で、結局表彰台に上ったのは1位ハミルトン、2位ハイドフェルド、3位まさかのブルツ
ハミルトンとハイドフェルドはまあ順当として、まさかブルツが入るとは。
ピット作業が上手くいっていたら、ここに琢磨が入ってたかもしれないんだよなあ。。
ていうかブルツでかいな!
ずっと調子よかったハイドフェルドはやっとこさの表彰台おめ。
4位はコバライネン。どうせならコバライネンに表彰台に上って欲しかった。でも最後尾からの4位入賞はめでたい。
6位に琢磨、間違いなく今日のベストドライバーは彼!


以下今日のTopic。

  • 右に左にとピンボールのように跳ね回る大クラッシュを喫したクビサ。本当に死んだかと思った。大事には至らなかったようで本当によかった。
  • トゥルーリとニコの仲良く一緒に街の遊撃手スピンは笑った。
  • フェラーリはもう駄目ぽ。初っ端からチームメイト同士で接触してどうする。。特にライコネンは何をやってんだか。タクの後ろでまんじりとしてるようでは話にならにょ。終いにはピット出口の信号無視でマッサ(とフィジコ)はブラックフラッグて。。。
  • スパイカーは無駄にパーツをばら撒き杉。
  • 今回、SCルール(SC導入直後は給油禁止)のおかげで大きく割を食ったのはアロンソとニコ。このルールがあったおかげで琢磨の6位入賞が見れたのかもしれないが、それにしても謎なルールだと思う。燃料無くなったからピットインして給油したら罰則って明らかにおかしくね??ピットロードの大混雑だって全然解消できてないどころか信号無視まで現れる始末。
  • デビッドソンはピットインしたけど放置プレイされるというドリフを展開していて何だろうと思っていたが、まさか野生動物(ビーバー)と接触したための緊急ピットインだったとは。レースとしては不運としか言いようが無いが、ネタとしてはおいしすぎw