7:3ドライバ

はたして押し7回し3が一般常識なのかイマイチ不安な高専出の私ですが、とにかくただ回るだけじゃなくて、押し付けるのも助けてくれる電動ドライバってできないか?という話。

手に持って使う以上、力の支点は持ってる人の手ということになり、例えばモータの回転を前後の運動に変えるのは簡単ですが、ネジを押し付ける力がそのまま手を押しのける力になるのではまずい。

ただ、電動ドライバを使おうとしたらネジじゃなくて自分が回ってしまったという話は聞きませんから(当たり前だ)、ようは自転車と同じで、いかに効率よく人の力を使うか、ということになるのかな。
それとも、くっさく機みたいに足つけてみる?

あ、思い出した。回すだけで勝手に押してくれるドライバはなかったけど、押すだけで勝手に回してくれるドライバはあったわ。空押しするとディバイディングドライバみたいで面白かった。や、あれは回転しないか?
とにかく、普通に使いづらかった覚えがあります。

そろそろ電車着く。
ええと、つまり、無理!