Fate/stay night #1、#2

止め絵のときはいいが、戦闘など動きがはいるととたんに怪しくなる。3話の予告がさらにぁゃιぃ月姫よりも戦闘の比重が大きいから、作画には気合入れてくれないと(それこそOPの赤と青のバトルぐらいに)ひどいことになるが。とりあえず次回の槍の動きに期待しとこう。
話の構成はこんなもんではなかろうか。一話だけ見ると盛り上がりも何もあったものじゃないが。これ以上説明ゼリフ増やされてもうざったいだけだろう。今でも充分「説明ゼリフきたわねーっ」て叫びたくなる。
あとは気になった細かいこと。
金ピカは関智一っていうかイザークにしか思えなかった。
遠坂がアーチャーアーチャー叫んでるのに「アーチャーか?」って聞く青萌え。まあ前にテレパシー使ってたから、今回もそれだと思えばなんでもないぜ。
「人が残っていたなんて」って、あの学校には守衛とか宿直とかいないのかね?まさかそいつらまで門限6時?
遠坂の宝石が無駄にピカピカ光ってたのは、魔力がこもってる状態を表してたのかな。使い終わったら輝かなくなったし。
主人公が鉄板ポスターに魔法使ってもビジュアル的になんの変化もないんでしょんぼりした。蔵の中で修行してるときもだな。魔術回路出すだけじゃなくて、色変えるとか光らすとかしようよ。
簡単に割れるガラス。体当たりでそんな簡単に割れるのか?
目の前の魔方陣に気がつかない様子の青。いやいや、めっちゃ光っとるやん。決めポーズしてないで刺せよ、と。