まっスラ

日本シリーズで解説の人がおもむろに言った謎の言葉。
「ほぼまっすぐに近いんだけど、打者の手元でスライドする球」だから「まっスラ」なんだろうという予想はつきましたが、何分聞き覚えのない単語だったのでGoogle様にお伺いをたててみました。その結果、次のサイトがヒットしました。
お父さんのためのゴルフ用語講座 その1
お父さんのためのゴルフ用語講座 その2

【まっスラ】

まっすぐ行って途中から右に曲がるパッティングラインのこと。ドライバーショットなどでまっすぐ行って途中から右に曲がってもまっスラとはいわない。単なるフェードである。

まさかゴルフ用語だったとは!
他の用語も実用的なものばかりなので、これは覚えておかないといけないと思いました。
追伸。
野球のまっスラについては次のサイトがよろしいかと。
落ちないナックル: クセ球[まっスラ・ナチュラルシュート]