イタリアGP予選
Pos. | No. | Driver | Car | Time |
---|---|---|---|---|
1* | 9 | キミ・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | 1'20"878 |
2 | 10 | ファン-パブロ・モントーヤ | マクラーレン・メルセデス | 1'21"054 |
3 | 5 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 1'21"319 |
4 | 3 | ジェンソン・バトン | BARホンダ | 1'21"369 |
5 | 4 | 佐藤琢磨 | BARホンダ | 1'21"477 |
6 | 16 | ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | 1'21"640 |
7 | 1 | ミハエル・シューマッハー | フェラーリ | 1'21"721 |
8 | 2 | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 1'21"962 |
9 | 6 | ジャンカルロ・フィジケラ | ルノー | 1'22"068 |
10 | 17 | ラルフ・シューマッハー | トヨタ | 1'22"266 |
11 | 14 | デイビッド・クルサード | レッドブル・コスワース | 1'22"304 |
12 | 11 | ジャック・ビルヌーブ | ザウバー・ペトロナス | 1'22"356 |
13 | 15 | クリスチャン・クリエン | レッドブル・コスワース | 1'22"532 |
14 | 7 | マーク・ウェーバー | ウイリアムズ・BMW | 1'22"560 |
15 | 12 | フェリペ・マッサ | ザウバー・ペトロナス | 1'23"060 |
16 | 8 | アントニオ・ピツォニア | ウイリアムズ・BMW | 1'23"291 |
17 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ジョーダン・トヨタ | 1'24"666 |
18 | 20 | ロバート・ドーンボス | ミナルディ・コスワース | 1'24"904 |
19 | 19 | ナレイン・カーティケヤン | ジョーダン・トヨタ | 1'25"859 |
20 | 21 | クリスチャン・アルバース | ミナルディ・コスワース | 1'26"964 |
※ K.ライッコネンは公式予選前にエンジンの交換を行なったことから、レギュレーションにより“10グリッド降格”処分が科される。
ドライバーズタイトルのためにはもはや一度も負けることは許されないライコネンがまさかのアクシデント。逆に好敵手のアロンソはライコネンの降格によりフロントローを獲得する。
モントーヤがアロンソを抑えられるか(抑えようとするか)、またフィジケラがライコネンをどこまで抑えられるか、興味のつきない並びではある。しかしライコネンの敗北はすなわちアロンソのタイトル獲得をかなり濃厚にしてしまうわけで、ここで今年のレースを終わらせてほしくないのが正直なところだ。
アロンソの優勝を阻む勢力として注目したいのは、やはりBARホンダ勢。フリー走行ではアロンソをしのぐ走りを見せていただけに、今回の活躍を期待したい。そしてティフォシの期待を一身に受ける皇帝シューマッハ、こちらはフリー走行で何度もコースアウトしており、若干不安は残るが、追い詰められた皇帝にふさわしい、キレた走りを見せてくれるはずだ。
あとはモントーヤが番犬の名をかなぐり捨ててポールトゥウィンを狙いにいかないことを願うばかりである。