フフフオンライン

んー。マップが広い割にモンスターの出現ポイントが決まってる&限られてるので、ソロプレイ前提の俺にはちょっと辛いなぁ。
腹が減るから気軽に遠出もできない。おとなしくニンジン作ってろってことか!?
ゲームシステムやバランスはともかく、インターフェース部分はさすがに古いね。チャット機能、移動システム、ステータス画面など、とにかく全部変えたほうがいい。つまり一度ゼロから作り直したほうがいい。マクロを黙認するぐらいならシステムとして組み込むべきだ、とはどっかの韓国人が言っていた言葉。俺もそう思う。
まあそれらが合わさって、ライトなプレイヤーをはじき返す、敷居の高さになってるんだろうけど。厨房がおいそれとプレイできないというのは、プレイヤーにとっては喜ばしいが、商業的にはどうなのよ?
まあサルファが出るまではやることもないから、がんばって料理人を目指そうと思う。